FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■最近マリカー依存からようやく脱出。
 代わりに弾幕シューティングをプレイ中。
 今は専ら東方妖々夢のプレイ中。
 Extraがなかなかクリアできない。
 これ上級者はすんなりクリアできるのかなとか考えていたときにふと思った。
 「楽勝」の定義って何なんだろうかと。

 と思ったのも、例えばドラクエ。
 レベル1ならそんじょそこらのスライムに大苦戦しますが、
 それがレベル50で、伝説の装備に身を固め、仲間も相当強い状態で
 そのスライムと戦ったら、そりゃもうボタン連打で済みます。
 ダメージを食らわない。食らって1ダメージ。
 負けるほうがよっぽど困難かと。
 それは俗に言う「楽勝」かと思います。
 でもシューティングは、どれだけ自機をパワーアップさせても、敵弾一発で一機消滅。
 どれだけプレイ慣れしても目を瞑ってプレイなんてそうそう出来ないでしょう。
 調子に乗ったら最初の道中の雑魚敵にも死ねます。
 上級者だってボムを使ったりして回避することも多いと思います。
 パターンに嵌めても一瞬気を抜いたら死ぬことも多いです。
 俺だってコツを掴んだと思ったスペルカードを、ライフゲージ見ながら回避してたら
 鮮やかに死にました。
 このようにとても楽勝とは言えませんでした。俺だけかもしれんが。
 とまぁこんなように考えていて、ふといろんなジャンルでも考えてみたら、

 アクション:最初のクリボーで死んだことはありますか?
 レース:カートがバイクに突き落とされたときどう思った?
 落ちゲー:最初の敵が4連鎖とか。
 アドベンチャー:選択肢選択ミスはかなりあるかと。
 格闘:最初の敵だからって必殺技コマンド入力しないで倒せるほど甘くはないかと。

 ちょっと後半は曖昧になりがちですがこんな感じかと。
 なんか自分で書いててちょっとわからなくなっていた。

 とりあえずあれだ。上達しよう。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 無糖無果汁 休憩所, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。