FC2ブログ
■ふと、24時間以内に魔界村を5週クリアしないと釈放されないという刑罰を思いついた。


■最近RPGに対する興味が前より失せている事に気が付いた。
 プレイするゲームもそうだし、前はRPGを作りたいとか考えていたけど、
 今は別のジャンルでいろいろ作りたくなり、逆にRPGで作りたいと思うものが
 少なくなっていた。
 ここでふと自分がプレイしているRPGを見てみる。

 テイルズ・・・ジアビスを最後に卒業。
 FF・・・?は神ゲー。それが揺るがない。12とかは評判で避け。
 ドラクエ・・・そういやあまり持ってない。

 これしかねぇ…
 ちなみにアクションRPGならマリオやゼルダとか多数。
 本当に暇になったら2週目とかちょくちょくやってます。
 アクションは戦闘とかサクサク進むから、やりやすい。

 でもなんかRPGばかりやっているとエンカウントという概念が非常に面倒になるような
 気がする。
 フィールド歩いていたら急に敵が襲ってきてエンカウントとか。
 んで雑魚とか倒すだけでもピロピロピロって音が鳴って暗転して画面現れて、
 それでやっと戦闘になって勝ってまた歩いてと。
 そしてRPGのメインは必然的に戦闘になってしまうから、戦闘を面倒に感じるともう
 そのゲーム自体を面倒に感じてしまう負のスパイラル(使いどころ違う気がする)。
 戦闘もアクションは自分の判断で回避したり隙を突いて攻撃するのに対し、
 普通のRPGはボタン連打で済むからあまり迫力を感じなくなるから物足りなくなったり。
 (ここで言う迫力は”映像のエフェクトだけ良くしたもの”を指さない)
 けど変なシステムを入れるとFF12みたくなったり(よく知らんけど)。
 難しいもんです。RPGは。プレイヤーにとっても製作者にとっても。

 ちなみにテイルズは自分のボタン入力で攻撃したり回避したりするから
 アクション系かと思ったが、仲間はNPCだから邪魔になる。
 HPないのに特攻して命のかがり火を消す。命を粗末にする奴h(ry
 回復して欲しいのに別の補助魔法を使う。お願いだからヒールを!
 効かない属性なのにその地点の最強技だからそれを連打。貴様はクリフトか。
 ライフボトル使っている間にこっちが回復できなくてやられる。
 仲間放置したいのは山々だが経験値が入らない負のスパイラル(多分合っている)。
 アクションRPGに仲間がいない理由がわかった気がする。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 無糖無果汁 休憩所, All rights reserved.