FC2ブログ
■ガンダム00のMADを1つ見たんだが。

 ホモっぽい発言だらけな件。


■ちょっと前にゲームソフトがDVDになった事によって読み取り時間が発生するという話を
 したんだが。前にダーククロニクルで何の脈絡もなく機能が停止した。
 とにかくPS2とかWiiとかそうだが、読み取る際にいろいろ音を発してくれるんだが、
 その音がたまに不安になる。
 (ちなみにあの”伝説のPS”は逆に音が鳴らないと不安になるというほどステキであった)
 ROMカセットの場合もちょっとした接触によってフリーズ&バグりってのもあるでしょうが。
 このDVDの場合、音楽は普通に鳴るし、画面は通常に表示されているからもしかしたら
 動くんじゃないかと無駄な希望を抱いてしまう。
 で、最後の手段として蓋を開けたりするんだが、結局無駄に終わります。
 こういうのってゲーム内部のバグとかじゃないから対策の仕様が無い。
 泣き寝入り一直線ってのがどうにもこうにも。
 まぁ俺のこのケースの場合、直前でセーブをしていたため傷が浅くて済んだが。
 有野課長も挑戦中に何度かフリーズやバグによって進行が停止したことがあったのを
 覚えてます。
 有野課長の場合、スタッフの助力によって最悪の状況を回避していましたが。
 それでも最初からやり直しという事になった事も。
 バグは利用すれば時にバランスブレーカーになるが、所詮はゲームの進行を止めるもの。
 バグもディスク停止も遭遇しないのが一番なんだが。

 話は変わるがドラクエのセーブデータ消えって何なんだろう。
 セーブデータが消えるのは仕方の無いこと。落胆はするが。
 けど「セーブデータが消えた」とドロドロした音楽(呪いに掛かったときの音楽)と一緒に
 メッセージ表示すると言うことなんだから、つまり最初っからプログラムの一部として
 組み込まれていると言うことだ。
 スーファミ時代のドラクエに噛み付いても仕方ないが、そんなプログラムにする前に
 改善しろよ!
 おかげであの音楽トラウマだぞ!
 うちのスーファミのドラクエ5、何故か炎のリング辺りでデータ消えてばかりだったぞ!
 電源入れるたびにビクビクしていた当時がわかるか!?

 本当にそういうプログラム入れているとしか、成長した今冷静に考えても
 そうとしか思えない。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 無糖無果汁 休憩所, All rights reserved.