FC2ブログ
■昨日記事を書いていた途中、ブックマークを開こうとしたら間違えて更新ボタンを
 押して\(^o^)/
 しかし途中までしか書いてなかったから傷は浅く、めげずに書く。
 で、またブックマークを開こうとして更新ボタンを押した。
 俺は考えるのをやめた。
 そして、気が付いたら朝になっていた。


■その時、歴史が動いた。
 俺のメインキャラがアイクになりそうだ。
 オールスターからDX、そしてスマブラXとリンクを使い続けてきた俺にはかなり
 大事件だ。
 だってモーションは遅いけどリーチは長いし威力は高いし。
 落下数も多くなりがちだが、その分撃墜すれば問題なしだし。

 ところで亜空の使者をやる気がしないんでずっと大乱闘やっているんだが
 やっているうちに思った。
 COMがチームバトルでもないのに競合してる。
 だって俺が上空に吹っ飛ばされたら全員着地地点に移動するし、しかも浮いている間
 攻撃停止してるとかふざけんなと。
 最後の切り札とかドラグーンパーツも95%の確立で俺狙い。
 1回や2回なら偶然で済むけど、流石に回数が多すぎる。
 おまけになんかCOMを吹っ飛ばしてリフトで復活してきたとき、スマッシュボールの
 効果を得れているとか不公平の領域。
 俺なんか一度もそんなことないし。
 そして俺を重点的に狙ってくる。
 逃げても別の敵が体を張って食い止めてくる。
 絶対に陰謀だ。誰だ黒幕は。


■どんな良作ゲームであろうと少なからず不満点というものは出てくる。
 スマブラだって上記の通り(これはマジ納得できんが)。
 ただまぁ仕様面の不満点ならなんとかなるんだが、機能点の問題は厳しい。
 というのも、スマブラXは膨大なデータが入っているせいか、ディスクの読み取りに
 若干時間が掛かる。とはいっても十分許容範囲ではある。
 ちょっと思ったんですが、元々任天堂はスーファミや64のようにROMカセットが
 基準だったんですが。俺は当時PSの読み取りのクズさ(これはうちのPSがボロいにも
 程があったのが大きな理由だがそれにしても遅かった)にブチギレてたので、64の
 読み取り時間の無さにはある種の感動を覚えたほどです。
 しかしゲームキューブからディスクになって、読み取り時間が掛かるようになった。
 個人的にそれが残念だった。
 Wiiもディスクであり、スマブラXの膨大なデータと相まって読み取り時間が掛かる。
 別に許容範囲だからまだいいんだが、なんとなくこの点をディスクのデメリットを
 感じてしまう。
 もしWiiもROMカセットだったらどうなっていたんだろう、そう思った。
 現にDSはカセット、PSPはディスク、読み取り時間の概念がよくわかりますし。

 でも悪いことばかりではないんですよ。
 何せハードのスペースがコンパクトになりますからね。
 おかげでPS2の上にWiiを置けて、狭いスペースを有効活用できてます。

 余談だが、うちの旧PSのクズさは
 ・ムービーの途中で停止しゲームの進行が止まり、強いボスを再度倒す羽目に。
 ・特定のボスを倒しマップを切り替えたら暗転したまま動かない。
  それならいざ知らずディスクを読み取ろうと言う努力すら感じられない
  (ソフトのバグかと思ったが別の人のPSなら普通に動く)
 ・エンディングの曲を聴いている途中でスクラッチ
 と、ステキな現象を巻き起こしてくれました。
 PS2を買ったとき、いろんな意味で感動しましたよ。「普通に動く」とね。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 無糖無果汁 休憩所, All rights reserved.