上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ふと、ゲームにおける一番の悪役って、
 裁かれない一般市民なんじゃないかと思った。
 例えば、

 1.よってたかって主人公(子供)を追い出そうとする町民(大人)
 2.ボスに主人公とかいけにえとか差し出す連中
 3.マイルズで”いい仕事”を紹介してくれる人
 4.わたしが町長です
 などなど。
 悪役は大抵改心するか倒されるか、きちんとなっているし。
 しかも大抵こういうのって結末は、

 1.適当に和解するか、もしくは何もなし
 2.上と同じ
 3.気が付いたらいなくなっている
 4.わたしが町長です
 ってなる。 
 カタルシスをください。
スポンサーサイト

悠久の車輪はじめました。


各国の「巻町操」を勝手に検証してみた(コメントあり)

 コメントあり系はあまり好きじゃないが、キワミ系動画を見ていたら一番ウケたので
 張っておく。


■前回の日記の続きだが、あの魔大陸の脱出時の選択肢がおかしいことに気が付いた。
 時間制限イベントで、大陸ガ崩れ行く中、ボスを倒し、飛空挺を見つけ、さあ脱出と
 思ったときに出る選択肢が、

 「飛空挺だ!飛び降りますか?」
 ニア「飛び降りる」
   「いいえ」

 この状況下で誰が「いいえ」を選ぶんだよ。
 ここは「シャドウが気になる」にするべきだろと。

■数日前に帰省しました。


■変な話ですが、当時FF6を親戚の攻略本ありきで攻略していたことを、
 今更ながら後悔している俺です。
 攻略本を見ていたためボスとかダンジョンの攻略方法とかはわかってすんなり
 進めたけど、ストーリー展開を深く考えていなかったのが当時の時分でした。
 今思えばFF6ってかなり鬱交じりなんだよな…。
 初回プレイで攻略本はあまり用いるのはよくないですね。
 少なからず、自分で進め自分で話を理解して進めていったほうが面白いですもの。

 ただ、当時攻略本を見たにもかかわらず、その攻略本にシャドウを後半仲間にするために
 魔大陸で生かす方法が明記されていなかったため、イベントが発生しないで半発狂したのも
 よく覚えています。
 攻略本があっても、マニュアル通りの展開にはいきませんね。
 ま、もっとも、ちゃんと明記しとけとしか言いようがないですが。

■実家帰省中につき生存更新のみ。

■・オリンピックで日本が入場時ブーイング
 ・「スイーツ」という雑誌が出る
 ・ハガレンが2度目のアニメ化

 最近いろんな噂を目にします。

■一般的な死亡フラグ一覧に、
 「ファイナルラップ突入時、僅差でトップを走行する」を追加すべきだと思った。


■桃太郎電鉄の動画を見て思い出したんだが。
 桃太郎電鉄シリーズに出てくるスリの銀次は、
 窃盗の容疑で死刑にできるんじゃないかと思った。
 普通に考えてみた通常のスリよりスる金額がいくらなんでも高すぎる。
 一千万から億単位、下手をすれば兆単位とか。
 そんなの野放しにしておくなと。
 銀次も調子乗るな。初回だけ盗んで豪遊しとけと。

 桃鉄シリーズをそれほどプレイした覚えがないが、銀次だけは納得できなかったな。
 博覧会とかは失敗する可能性こそあれど、ハイリスクハイリターンだし、
 キングボンビーとかはそういう罰だから割り切るしかないし。
 けど銀次はその当時は対処の仕様がなかったし(今は回避する方法があるらしいが)。
 もう貧乏神以上の理不尽さを感じたね。

 関係ないけど銀次の変装能力の高さはどうにかならんのかと。
 それこそルパン顔負け。

■もう1年作品を作っていないことに。
 今ツクールから離れていろいろやっております。
 エターなる体質は変わらないが。
 そろそろ何か完成させたいなぁ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 無糖無果汁 休憩所, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。