FC2ブログ
■ここ数日の記事を見直してみたら必ずと言っていいほどスマブラ関連のことが書いてある。
 何だ俺。俺は何だ。
 というわけで今日は自重しておく。


■製作モチベは右肩下がりですが、意欲そのものは尽きていないです。
 いろいろ草案を練っているんですが。
 ふと、一度でいいからノベルゲーを作ってみたくなって、シナリオを脳内構築中なんですが。

 で、ちょっと前にエストニアと話をしたときにも思ったんですが、俺ってノベルゲーをあまり
 プレイしないんですよ。
 むしろ苦手ジャンルに入っている。
 というのも、どうにも俺はバッドエンドを好まない性格なんですよね。
 特に恋愛ゲーム。あれなんか大半の恋愛ゲームがハッピーとバッド存在しますよね。
 おまけにハッピーは(キャラごとに)1つにかないのにバッドは複数存在するとか。何それと。
 ナンダヨオマエフザケンナヨ~(ボビー・オロゴン風)と。
 しかももしハッピーエンドを先に見てしまったらバッドなんてもうよほどコミカルでない限り
 見れません。
 だってハッピーエンドで幸せになっておきながら、その後何で不幸せにならなきゃならんのかと。
 じゃあさっき見たハッピーエンドは何だったの?
 あの結末は何だったの?
 今なんでこんな事になってるの?
 そう本気で思いますよ。

 考えたらそういう理由で今までノベルゲーをほとんど避けていましたね。
 第14回3分ゲーでみずいろレイニーをプレイするまでほとんどノベルゲーはやってなかった
 気がします。第13回のrequiem for meも1回プレイしかしてなかった。
 今はそこからを皮切りに、少しずつですが(市販のとか3分ゲーとかのも)プレイするように
 なりましたが、今でも上記の理論は変わっておりません。
 鬱ゲーは好きじゃないし、ハッピーを望みたいです。

 けどそんな俺自身、今構築中のシナリオには一応のバッドエンドは存在しております。
 「選択肢によるゲーム性」の一言でバッドエンドを用意するのはどうかと思うが。
 けどもう一つの結末と言う意味合いでなら必要なのかもしれませんね。
 なんているか、必要悪?
 悪って程でもないか。

 ここまで言っておいて、何でそんな奴がノベルゲー作りたくなったかっていう話ですよ。
 文章力が欲しい。構築力が欲しい。金が欲しい。
 ということにしておきましょう。
スポンサーサイト





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 無糖無果汁 休憩所, All rights reserved.