上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■・今なんか水とスマブラで生きている気がしなくも無い(誇張アリ
  ・今少々創作モチベーションが下降中。充電期間。
  ・風邪引いた\(^o^)/

 以上、近況3連コンボ。
 どう見てもダメすぎる。


■少しスマブラ依存から脱出しようとダーククロニクルをいじってみた。
 ダメだコイツ…!

 今は亡き(殺すな)レベル5の名作。やりこみ要素が半端でなく、ミニゲームとかも豊富。
 考えたらPS2ソフトで一番最初に購入したのがこれだった。
 とりあえずジオラマモードが出来る部分まで進め、そこでまたスマブラに戻す。
 ジオラマモードがゲームの肝であるのだが、どうにもストーリーを進めるための
 条件がガチガチに固められてて、自由度が少し狭まっているような気がしたのは
 記憶に新しい。住民を固定されるとどうもね。
 まぁそりゃあ再プレイしたんだから記憶には新しいだろうさ。
 
 それにしてもこのゲームのすごいところってのは、言ってしまえば延々と
 ダンジョンが続いているのに、それを苦に思わせない部分だと思う。
 それが何なのかを是非突き止めたいなと思う。ストーリー展開は
 当時の自分は好きだったが今にして思うと若干弱い気がするから、やりこみ部分かな。
 今後自分の参考にしたいものだ。
 その割に創作意欲は低下中もうだめだ。
スポンサーサイト

■昨日記事を書いていた途中、ブックマークを開こうとしたら間違えて更新ボタンを
 押して\(^o^)/
 しかし途中までしか書いてなかったから傷は浅く、めげずに書く。
 で、またブックマークを開こうとして更新ボタンを押した。
 俺は考えるのをやめた。
 そして、気が付いたら朝になっていた。


■その時、歴史が動いた。
 俺のメインキャラがアイクになりそうだ。
 オールスターからDX、そしてスマブラXとリンクを使い続けてきた俺にはかなり
 大事件だ。
 だってモーションは遅いけどリーチは長いし威力は高いし。
 落下数も多くなりがちだが、その分撃墜すれば問題なしだし。

 ところで亜空の使者をやる気がしないんでずっと大乱闘やっているんだが
 やっているうちに思った。
 COMがチームバトルでもないのに競合してる。
 だって俺が上空に吹っ飛ばされたら全員着地地点に移動するし、しかも浮いている間
 攻撃停止してるとかふざけんなと。
 最後の切り札とかドラグーンパーツも95%の確立で俺狙い。
 1回や2回なら偶然で済むけど、流石に回数が多すぎる。
 おまけになんかCOMを吹っ飛ばしてリフトで復活してきたとき、スマッシュボールの
 効果を得れているとか不公平の領域。
 俺なんか一度もそんなことないし。
 そして俺を重点的に狙ってくる。
 逃げても別の敵が体を張って食い止めてくる。
 絶対に陰謀だ。誰だ黒幕は。


■どんな良作ゲームであろうと少なからず不満点というものは出てくる。
 スマブラだって上記の通り(これはマジ納得できんが)。
 ただまぁ仕様面の不満点ならなんとかなるんだが、機能点の問題は厳しい。
 というのも、スマブラXは膨大なデータが入っているせいか、ディスクの読み取りに
 若干時間が掛かる。とはいっても十分許容範囲ではある。
 ちょっと思ったんですが、元々任天堂はスーファミや64のようにROMカセットが
 基準だったんですが。俺は当時PSの読み取りのクズさ(これはうちのPSがボロいにも
 程があったのが大きな理由だがそれにしても遅かった)にブチギレてたので、64の
 読み取り時間の無さにはある種の感動を覚えたほどです。
 しかしゲームキューブからディスクになって、読み取り時間が掛かるようになった。
 個人的にそれが残念だった。
 Wiiもディスクであり、スマブラXの膨大なデータと相まって読み取り時間が掛かる。
 別に許容範囲だからまだいいんだが、なんとなくこの点をディスクのデメリットを
 感じてしまう。
 もしWiiもROMカセットだったらどうなっていたんだろう、そう思った。
 現にDSはカセット、PSPはディスク、読み取り時間の概念がよくわかりますし。

 でも悪いことばかりではないんですよ。
 何せハードのスペースがコンパクトになりますからね。
 おかげでPS2の上にWiiを置けて、狭いスペースを有効活用できてます。

 余談だが、うちの旧PSのクズさは
 ・ムービーの途中で停止しゲームの進行が止まり、強いボスを再度倒す羽目に。
 ・特定のボスを倒しマップを切り替えたら暗転したまま動かない。
  それならいざ知らずディスクを読み取ろうと言う努力すら感じられない
  (ソフトのバグかと思ったが別の人のPSなら普通に動く)
 ・エンディングの曲を聴いている途中でスクラッチ
 と、ステキな現象を巻き起こしてくれました。
 PS2を買ったとき、いろんな意味で感動しましたよ。「普通に動く」とね。

■なんかいろいろネタとか考えていたのに、それが思いのほか
 つまらなかった時、もうどうすりゃいいんだろう。
 ましてやネタを完璧に忘れてしまったとき、もうどうすりゃいいんだろう。
 とりあえず言えることは2つ。

 ・誰だ。アイクがマルスのマイナーチェンジとか言った奴。
 ・誰だ。スマブラX、少し落ち着いたとか言った奴。

 はい全部俺です。

 アイクかなり使える。
 クッパとかよりは攻撃力は低いけど、スマッシュの威力は高い。
 今現在のお気に入りはリンク、アイク、Mr.ゲーム&ウォッチの順。

■何が気に入る世の中かわからないものだ。
 今俺の中でMr.ゲーム&ウォッチ株が急上昇中。
 DXの頃は特に何も感じなかったのに。
 なんていうか、愛らしく感じてしまった。
 なんか復帰するときのパラシュートとか、口を開けたときとかなんかもう、あれ。
 ちなみに地味に性能は高いと思う。
 一応隠しキャラだし。
 …これネタバレじゃねぇか。


■何が流行る世の中かわからないものだ。
 今なんかカービィのグルメレースが流行ってるっぽい。
 複数動画見つけたけどこれらが凄い。
 絶食!グルメレース
 全コース全コピータイムアタック
 夜神月のグルメレース

 ちょw最後w

 俺も昔グルメレースはハイスコア求めてがむしゃらにやった記憶があります。
 その時ウイングのコピーが主でしたね。
 やっぱ動画見て思ったのが、グルメレースで一番タイムを左右するのが
 上方向への移動だと思った。
 当時の記憶を呼び起こすと、ジェットの方が上昇運動は早いけど、その分どうも
 通常の走行部分で充填しなきゃならないし、あまり溜めすぎると普通にタイムロスに
 なったりと。走行部分最速のホイールもブレーキが利きにくく、激突のタイムロスが
 存外大きい。
 パラソルは意外に早くてびっくり。でもまぁ、走行部分と上昇速度の速いウイングが
 最速なんですねぇ。
 そうだ。Wiiコンソールでスーパーデラックスでないかな。
 またやってみたくなった。

 忍者?動画見ても使いどころがイマイチわからん。

■そろそろチョコが安くなる時期。
 この時期に買う事こそが真のセレブだと思います。
 要は今買えば勝ちなんですよ。
 あっはっはっはっは…ははは…は…


■スマブラX、亜空の使者のボリュームが想像以上な件。

■リッスンジャパンのタイミングがあまりにもよすぎる件。
 先日の日記で「片翼のイカロス」が名曲と言った後に、リッスンジャパンからの
 メールで片翼のイカロスのダウンロードが可能だというメールが届いていたのを
 発見した。
 そりゃもう即決でDL。
 フルの動画も見つけたけど、収入に貢献って事で。


■久々にアニメ感想系のサイトとか見てみたが。
 H2Oは原作ファンからは風当たりは悪いっぽいな。
 (それで「まぁ花田だし」で片付けていられる辺り、シリーズ構成者が
  どういう人物かわかった気がする)


■歯は無事に治療。
 小学生の頃の削られた恐怖なんて簡単に消えませんよ。
 普通に軽く怯えていました。
 でも麻酔という人類の兵器が痛みは緩和してくれたんですが。
 あれだ。削るのって音だけでも十分痛覚に訴えてくる。
 何だあの音。
 黒板を引っかく音とともに「嫌な音全集」とかいうCDにランクインしそうな音でした。

 そうだ。俺マネージメントでそういうCD出そうかな。
 クラシックの合間合間に嫌な音を挟んでおります。
 嫌がらせ用に一枚。これで憎いアイツもノイローゼ。
 今ならミニ黒板と付け爪もセットして3980円。
 創刊号ならではの特別価格で進呈しております。

 どうです? 売れませんかね?
 俺は買いませんよ。

■歯の詰め物が取れた。
 敗者歯医者怖い! 歯医者怖い!


■久々にアニメを見た。動画でだが。
 おかしいな。声優ファンの俺だったら見れる範囲のアニメは見ていたんだが、
 6時台のアニメは帰宅したときにはほとんど終わってるし、
 あとあまり深夜含めて興味の沸くアニメがなくなっていたから、
 2クール(もしかしたら4クール)ほどアニメを見た記憶が無い。
 そんな時ふとゲーマーズに寄ったときの店頭ビデオで興味が沸いた2作、
 H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-と
 君が主で執事が俺で、を見てみた。
 両方ともエロゲ原作なのは偶然。ええ偶然です。ええ。
 久々に面白いと思った。
 H2Oはテーマ的にキツイ部分とかあって目を背けたくなるけど。
 それとH2OのOP「片翼のイカロス」が名曲。
 やっぱOP曲がいいとアニメもよくなるな。

 にしても動画サイトとかの普及のおかげで普段なら睡眠時間の関係で見れない
 H2Oやローカル放送局の関係で見れないきみあるが見れるのはよき事かな。
 ゲームセンターCXの動画を見つけたときにも思ったんですが、
 テレビだけじゃ見れない、そういう良質な番組ってのはいくらでも存在すると思う。
 (最近のバラエティはレベル低下してるしドラマは論外だが)
 こういう動画サイトで偶然でも何でもあれ、こうやって視聴して、それで
 興味が沸くってのは人間としては当然だと思う。
 それでDVD買ったりとか、間接的に利益に直結するわけなんだから。
 だから俺はテレビ局側が動画サイトに停止を求めるってのがわからんなぁ。
 下手に圧迫したら反感買うだけなんだから、少し寛大になればと思う。
 もっともユーザー側も、その寛大さに甘えるのもいかんけどね。

 まぁそういうわけ(どういうわけだ)。
 スマブラと動画探しがもっぱらで、ここ数日全っっっっっく製作が進んでない。
 けどやめられないんだ!
 俺くたばれ!

■やっとスネークが出た!
 3回程度しかいじってないが。

 ○スネーク
  特徴ありすぎ。
  スマッシュ攻撃が時間差ばかり。
  また必殺技も爆弾を撒いたりしたりと、使うのには今までとは違った
  コツが必要かもだ。
  まぁもう地雷仕掛けまくりでいくしかないかと。
  軽量タイプのため吹っ飛び率は高い。
  また上必殺による復帰率も高め。

  今のところはこんなもんかな。

■3分ゲーの一時閉鎖に関しては非常に残念です。
 まぁ、一応最悪のケースも想定しております。
 そしてそうなっても受け入れようと思います。
 自分が長々と述べてもどうしようもないので、この件に関してはただ待つことにします。
 とりあえず、ゲームを作ろうと思います。
 最近スマブラXも落ち着いてきたし。

■今日は主に通信対戦してたけど(何か繋がりが悪い)。
 それで聞いてくださいよ。今日対戦してたらの話なんですが、
 観客のコールがあって、
 「ル・○・○オ! ル・○・○オ!」(ネタバレ防止)ってのが聞こえて、
 その数秒後に俺がル○○オを撃墜した瞬間に観客が
 「リ・ン・ク! リ・ン・ク!」って。
 撃墜した瞬間に掌を返すとは恥ずかしくないのか!
 何という事だ! これではまるで衆愚政治を体現しているようではないか!
 いかん! このままじゃいかん!
 誰かが変えなければならんのだ!
 だからここで俺がおっと誰か来たようだ。


■とりあえず一通り初期キャラをいじってみた。
 スネークが出ねぇぇぇぇぇぇ!

 以下俺が思ったキャラ性能をつらつらと。

 ○リンク
  リンクプレイヤーとして、旧作品での最大の不満が必殺技の威力が弱いことだった。
  何せ回転斬り以外は飛び道具だったし、かなり性能が悪かった。
  今作は結構威力が上昇してると思う。これは嬉しい。
  特に爆弾なんか目に見えるくらい威力が上昇してる。
  ただ、横スラッシュの2連撃目が繰り出されるスピードが遅くなっているのが不満かな。
  まぁそれやったら俺の中で完璧性能なキャラになっちまう。

  それとフックショットを使用してのステージ復帰が簡単になっていたのもイイ!
  前作なんてめちゃくちゃシビアだったし。当たり判定。

 ○ピット・メタナイト
  この辺は連撃が主なため手数は多い。
  それとジャンプ回数も多いため復帰率も高い。
  けど反面、決定打となりうる攻撃が少ないため、撃墜するのは結構困難。
  また体重が軽いためパワータイプのスマッシュで場外ってのも多い。

  とりあえずピットはサブ使用キャラとして重宝している。
  パルテナアローはリンクに比べて溜めなど必要ないし、攻撃軌道を変化させたりと
  便利。
  エンジェルリングでダメージを与え、最後の切り札パルテナ親衛隊で撃墜するのが
  理想ってところ。

 ○ポケモントレーナー
  ゼニガメがいれば万事OKです。上スマッシュは範囲が大きく威力も上々です。
  ゼニガメがいれば小回りが聞きます。滝登りの復帰はたまにミスります。
  ゼニガメがいれば金運があがります。株で成功しました。
  ゼニガメがガッツポーズしただけで相手が泣いて謝りました。
  ゼニガメが一睨みしただけで俺が失神しました。
  ていうかゼニガメが可愛く見え始めてきました。

  ちなみにリザードンのジャンプ横攻撃はジャイアントの相手に攻撃すると
  思いの外ヒットする。
  シンプルは主にゼニガメが雑魚ちらし、リザードンがジャイアント担当。
  フシギソウは突貫したり、撃墜されそうになったらチェンジしたりと。
  上部攻撃は強いけど、使いどころは結構困る…

 ○リュカ
   うんネスです。俺苦手です。

 ○ディディーコング
  イマイチ。

 ○ワリオ
  バイクは食べ物ではありません。

 ○ゼロスーツサムス
  脱げよぉぉぉぉぉぉぉぉ!
  すいません取り乱しました。
  いやサムスをあまり使用しないし、スマッシュボールもそうホイホイとはね。
  俺はノンケでm(ry

 ○アイク
  マルスに比べてパワータイプ。
  マイナーチェンジのようなそうでないような…

 ○ピクミン&オリマー
  ピクミンいないと攻撃できないのに、ピクミンすぐ死ぬ。落ちたりとか。
  おまけにどれだけいるか遠目の画面で見たらわかりにくい。
  ('A`)
  6匹が上限なのがまず間違いなのかも。

 ○デデデ
  スマッシュの攻撃が遅い!
  すぐに攻撃しないからスマッシュ止められる!
  何だこの性能は!
  責任者出せ!
  アレを出せ!
  アッー!


  リンクとピット、ポケモントレーナーをメイン使用キャラとしようかな。
  スネーク使いてー。

■ そう、かんけいないね。
   ゆずってくれ! たのむ!
   ころしてでもうばいとる
 ニアダニーをける

 何をするだぁー! 許さん!


 昼に駅前のビックカメラに直行。
 予約してなかったから売り切れとかを覚悟してたんだけど、あるもんだなぁ。
 昼にもかかわらずやっぱレジ前は結構並んでいた。
 (これはディスガイアやデビルメイクライの客も考えられる)
 おまけに「スマブラX最後尾」とかいう列整理の看板まで出る始末。
 …俺まだ都会なめてたなぁ。
 ちなみに買い終わった後に「スマブラ残りもう少し」とかアナウンスが聞こえた。
 よかった~…

 とりあえず一通り新キャラとかプレイ。
 サムス!サムス脱げ!
 すいません取り乱しました。
 新キャラで面白いのはポケモントレーナー。
 リザードン、フシギソウ、ゼニガメをローテーションで使用して戦うんだが。
 (トレーナーが肉弾戦で戦うかと思ってたのに)
 ゼニガメで手数を多く攻撃し、リザードンで重い一撃。
 フシギソウは上攻撃は手数が多いが、復帰が難しいのがネックってところ。
 とりあえず任天堂オールスターの頃からの愛用キャラリンクを主に
 やっていこうかなと。
 スマッシュすら出せないくらい、腕が鈍ってた。
 隠しキャラも出さないと。
 ええい! スネークはまだか! スネーク! 応答しろ!
 スネェェェーーーーク!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 無糖無果汁 休憩所, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。