FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■今更ながらプンゲに投票してきました。
 今回はちょっとコメント送信した作品は少ないです。
 普段は票を入れた作品(1位から3分ゲーとは思えないまで)には全てコメントを
 入れるようにしてたんですが。


■久々にミンサガプレイ。
 序盤で技を大量に閃こうとゴーストシップに挑戦。
 最初数回は次元断覚えないで何度もリトライ。まぁここまでは予想の範囲内。
 んで、メンバーとか装備とか変えて、もう一度長丁場覚悟で挑戦したら
 なんと次元断を 最 初 の 1 回 目 の 攻 撃 で 閃 い た 。
 こんな時になんて奇跡起きるんだと。
 んで、狩り対象を恐竜にし、ガンガン技を閃こうと思ったが、
 そしたら今度は 技 を 閃 か な い 。
 ミンサガ版アスラ師匠は一体誰なんだ。
スポンサーサイト

■夜麻みゆき先生復活とな!?
 詳しくはファンサイトにて。

 前の記事で載せた動画(ドラクエ4コマ連載陣の今)の最後に
 夜麻みゆき先生が漫画化廃業とかなってて、経緯とか見たクチだけど。
 夜麻さんの4コマはやっぱ絵柄が印象的でしたね。
 当時はギャグが他連載陣と比較して(その暖かい絵柄と相まって)弱く感じていましたが。
 何にせよ、刻の大地はそれほど知らん自分ですが、4コマ劇場時代を見ていた俺と
 しては、にわかですが密かに祝っておきたいと思います。

 ついでにガンガンのサイト調べてみたが、清杉が再び復活と!?
 こりゃすげぇ!
 で、タイトルが…

 「清村くんと杉小路くん

 ひでぇw

■クリスマスだがモンブランだが知らんが特に何も変わらず
 3分ゲー。
 ああでも近くのビデオ屋でDSソフトがクリスマス特価でいい買い物しました。

 No02 時計塔のひみつ
 いやいいんだ。いいんだけど…クリアできない。
 マップが若干複雑で、「1回ごとにステージの形変わってるのか?」と
 疑ったくらい。
 しかも、途中で原因不明のエラー発生して終了してモチベ激低下。
 気が向いたらもう1回挑戦します…

 No14 Dunescape
 やっとクリア。
 牙は像の手前で左側向いたら使えます。
 わかりにくい…。アイテム持ってたら通れると思って数回死んだ…
 何だろう。やっぱ音楽はおろか効果音が無いのが若干物足りなさ、
 というより寂しさを出している気がしました。
 それと操作も。メッセージウインドウ消すのにスペースキー押すのが結構回りくどい。
 ASDFキーでもメッセージ消せたらよかったのではと思いました。
 てか最後に思ったが、主人公仲間見捨ててね?

 No15 焼箱
 相変わらずデザインがいいですね。
 最初のほうに出てくる1列に並んだ箱を2列同時に消そうとして、
 1列目を消せないで大幅に時間減少してヤケになったのはいい思い出。
 それはそうと今日マグネットの存在を知った。
 知って遊んでいたらマグネットの範囲になかった箱が(ry

 No17 SAME CUBE
 レベル10がクリアできNeeeee!
 見た目に反して結構シビアですよね。
 でも面白い。何度も挑戦したくなりますね。
 全体的に全てが安定していて、テンポとかもいい。
 けどレベル10Gaaaaaaa!

■Mono、ネットワークランキングに登録できたらしようと決意。
 エクストラモードを知って連射と速度2段階上昇で挑戦。
 んで…

 mono.png


 ニャンだこれは!
 85000点が俺の壁です。


■引き続き3分ゲー。
 でもこっちも少しずつ作業開始。

 No03 ★★★
 気が付いたらちょくちょくOPを見ている。
 相変わらずこの吹っ飛んだ展開がいい。見習いたい。
 とりあえず性別によって上昇率の高い行動
 (男なら逃走術とスリ、女なら目利きと開錠術)
 を見極めていけば6番目のエンドは取れると思います。
 あと2つは何だ。ED条件が混乱してきた。

 No05 キョウカイセン。
 こいつはプリプリかもだ。
 静かにしろ酒が不味くなる。
 ↑吹いたポイント。
 ただ個人的にこういう風刺的なのは苦手っぽいです。
 だけど正しいゲームに比べて笑えるポイントが多いのが好き。
 気が付いたらちょくちょくやってました。
 スルメゲーってやつですかね。そうなのか?
 おさわりは顔とか顔とか狙いますよ。(本能の)罠に引っかかってたまるか!

 No06 果敢無く散り行く徒花は
 脱出クリア。
 ヒントが出たりと親切設計でいい感じ。
 どうやらもう一つエンドがあるらしいけど…見つからない。
 最初のフロアに戻ると親玉に強制的に会わされるのを発見。
 多分コレが鍵だ! と睨んでいるんだが…見つからない。

 No10 四次元の恋人
 ダメ!グロとかダメ!
 最小スクリーンで1回しかプレイしてないです。すいません。
 内容もほぼ忘れた(怖くて)。すいません。

 No11 泡守
 見やすくなっていたり操作性がよくなっていたり8方向に動けたり、
 よく改良されていました。
 けど地雷でしか倒せない泡が四方八方から。
 どうすれば。

 No12 お出かけ姉ちゃん!ミッション
 コマンド入力式ってのはちょっと面倒かもです。
 てかなんて入力すれば反応するのかわからんとです。


 Dunescapeは牙の使い方がわからなくて進めない。
 多分あの壁の顔が関係あるんだろうけど。

■今日そんなに3分ゲー出来ていないけど。

 No01 Mono
 20日に一度ランキング登録できそうだったんだけどしなかった。
 ちくしょう、しとけばよかった(すぐ上書きされるだろうが)。
 ゲーム自体は押しっぱなしで連射できたほうがよかったかも。
 てかそれよりスペース押したら警告出まくる件。

 No04 Super Skye Battle
 どうすれば
 いいんだろう。
 eger(?)のみクリア。

 No07 夢喰いの蟲
 クリア。
 ただ一言、その発想はなかったわ。
 確かに普通に謎解きと考えると思いっきり肩透かし喰らいましたね。
 とりあえずあまり深く考えすぎないでメモとかを素直に解読することが
 クリアの鍵になると思います。

 No08 +++
 えがかけないの。
 結構マジで画力欲しい。

 No09 C
 眠いわ。
 寝るわ。

 No13 stepfather of Rxxe(+attack)
 得点計算法がわからないのと、最期の描写を除けば普通に面白かったです。
 マウスで操作する避けゲーとか考えた事があったけど、こういうのいいなぁ。
 あ、今思ったが、ハイスコア忘れた。

 No16 TENS' TEN'S
 前のエラーは何だったんだろう…
 まぁ今は正常に動作してよかったよかった。
 しかしアクションエディター+のツール使ってよくここまで出来るなぁ。
 やり方がうまいと思いました。

■3分ゲー、一通りプレイ。(1回しかやってないのも含めて)
 夢喰いの蟲とTEN'S TEN'Sが途中でエラー発生した。
 (夢喰いは途中でハングアップ、TEN’Sはステージ3選択時にマジエラー)

 個人的にNo17 SAME CUBEが大当たり。ドンピシャ。
 もうずっとこれしかやってない。
 やっとの思いで10ステージをクリア。
 10ステージがかなり難しかった…
 2ステージ目は簡単に全消し出来ました。
 現在のハイスコアは166140。

 にしてもいいアクションパズルだと思います。
 俺もアクションパズルを作ろうと案を構想段階だったんですが、
 久々にモチベーションが上がりました。
 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
 (しかしよく2週間で作れるなぁ…
  SAME CUBEだけでなくて、焼箱とかも10日だし)

<ガンガン2007年の危機>

 ガンガンはハレグゥがアニメ化されたときに数ヶ月購入していたけど、
 ちょうどお家騒動のときか。
 サイトを見ていたら、アーティファクトレッドが面白かった記憶があるのに
 途中で移籍した理由がやっとわかった。

 ガンガン、この前久々にちらっと(立ち読みで)読んだけど、
 鋼しか読まなかったんですがね。
 王道少年雑誌を突き進もうとするのは悪いことではないと思いますが、
 それで大事な部分を切り離すってのはね。
 確かにガンガンは鋼の終了と同時に終わる気がしなくも無いです。

 微妙に関係ないけど清杉はあまりにも衝撃的だった。
 あそこまで突き抜けたギャグは今でも心に残ってる。

■最初っからわかりきっていたことですが。
 最近自分に製作スキルが無いなと実感させられます。
 アイデア然り、グラフィック然り、技術然り。
 制作意欲はちっとも尽きる気配は無いんですが。
 (まだ制作意欲あるだけマシだと思っている)
 でまぁやっぱ目標としてプンゲとかに狙いを定めていたんですが、
 なんか最近それを目標としてしまうあまり大事な部分を蔑ろにしているんじゃ
 ないかと思いました。
 (今思えば1作目はそれの結果による副産物とでも言うべきかも)
 それこそなんか、「出ないと死ぬ」みたいな勢いで。
 第18回3分ゲーを目標にしていましたが、もう少し後の大会に目標を定めようと思います。

 少しの間製作スキルの向上に勤めようと思います。
 とりあえずそれまでは大会とか出ないで細々とゲームを公開していけたらいいなと
 思います。
 よし言ったぞ。このまま消えてたまるか。


■とある場所の議論で、
 「演出(グラフィックや音楽)はゲームとしての面白さに入るのか」
 みたいな事が話し合われているのを見て
 (違うかもしれないが演説者の意見を見る限りそう思える)
 まぁ俺は入ると思う。
 俺は大豆音楽大好き人間ですから音楽でシステム、ストーリー、シチュエーション、
 それらが断片的に浮かんできて、それを作りたいという欲求に狩られることなんて
 日常茶飯事です。
 今だって次回作案用の音楽キープしとります。

 ゲームは娯楽、という言い方がよくされます。
 俺も昔はそう思ってました。
 けど作り手に回ってみて思ったのが、ゲームは演劇に近いのではないかと。
 特にRPGなんて。
 ストーリーを如何に”魅せる”のか、そう考えると演劇に近いものがあると思うんですよ。
 100点満点のストーリーなんて存在しないし、仮に存在してもツクールRTPで
 見せられ、RTP音楽を流されたんじゃ、少なからず品位が損なわれる事だって
 あるはずでしょう。
 そのための演出なのだと思います。
 まぁもっともこの演出がゲーム性を上回るのも問題と言えば問題なのでしょうが、
 それでの成功例のほうが稀だと思うんですがね。
 超戟的侍伝とかは最近でのそれの成功例だろうけど。

 ここまで言ってあれだが、
 結局その演出の半分を占めるグラフィック関連の作成できない俺涙目なんですがね。
 へこむわー
 へたこいたー。

 デンデンデンデン
 デンデデンデンデン
 ウエェ~イ

 (以下20行省略)

 てなわけでみんな海パンで出歩かないように。

■サンデーにデスノートに近い漫画が新連載されていた。
 立ち読みした瞬間「デスノートか?」とマジで思った。
 いやまぁそんなのどうでもいいです。
 金剛番長が格好よすぎて困るんですよ。


■みのもんたが声優をするとか風の噂で聞きました。

 もうテレビ業界は顧客を相手にする気はなく、
 単にスポンサーが満足いけばいいだけなんだなと確信しました。

 何だかもうだめだ。


■そういやツクールVXの体験版が出ているっぽいですが。
 なんか全然手を出す気がしません。
 いや仕様とか抜きにして。
 とりあえず自分は様子見です。
 買う確立は今のところちょっと高いけど、とりあえず評判待ち。
 発売してすぐに買うことはないと思います。

 ところでサウンド関係はどうなったんだろ。
 またDirectMusicなのでしょうかね。

■むっちゃ懐かしい人達の名前を発見。

 ~あの人は今~(ドラクエ4コママンガ劇場の漫画家編)

 4コママンガ劇場を1~5巻まで持ってました。結構読んでたなぁ…
 そういやすずや那智先生はどしたんだろ。結構好きでした。

■プンゲの日時が公開されていましたね。
 俺?
 16回狙い?
 17回狙い?
 いやいやそれとも?
 間に合う気がしない ←これ

 さらば今年。


■ゲーム公開サイトなんだからゲームっぽい話を。
 前にどこかで話を作るなら先に起承転結の起と結を先に決めると作りやすい
 みたいな事を言っていたのを見たことがある。
 うろ覚えだが多分間違ってはいないと思う。
 基本的にこの考えに自分は同意している。
 が、ここ数日でふと頭に浮かんだストーリーをノベルゲー風にメモっていたんだが。
 なんか話の展開は浮かぶんだけど、文章として形に出ない。
 会話の流れは浮かぶのにその中身がなかなか出てこない。
 中間の会話は出てくるのに出だし一番が出てこない。
 過去に文章(敢えて小説やライトノベルなどとは言わない)に手を出したから
 難しさは重々わかっていたつもりだが、やはり難しい。
 一番難しいのが出だし部分だと思う。竜頭蛇尾とか言うし。
 最初の勢いはそれだけ大事だと思うのも私だ。
 その結果作品にてイカれ狂ったのも私だ。
 店長発狂は個人的にも気に入っている、それも私だ。

■今自分の中で「マッチョな初老の執事」が静かなブームを迎えています。
 どうしよう。いろんな意味で。


■ふとロマサガ2ノーダメージ1人旅クリアを見て思ったが。
 自分にスービエとクジンシー第2形態を倒した記憶が無い。
 てかスービエって誰だ。
 ああアレか。あのイカか。イカか?
 一体スービエどんな形なんだよ。ラスボスの7英雄の形態、どの部分が
 スービエなんだよと。
 もうなんだよ。氷海がどこだよ。
 沈没船で出てこなかったよ。即効クリアしたし。
 ああもう。何だよスービエ。目立たなさすぎだろ。


(拍手でゾディアークのバッドエンドの内容を送信してくれたお方)
 うわー。わざわざありがとうございます!
 バッド見た反応見せられないで申し訳ないです。
 けどわざわざ人がバッドで鬱になるところをみたいなんて
 おぬしもずいぶんのSよn、いや何でもありません。

 しかし、何てバッドなんだ…
 悲惨なのにも程がある…
 何でしょうね。確かに赤砂糖が一番幸せなのはノーマルなのかもしれませんね。
 しかし、選択肢一つで赤砂糖そこまで悲惨になるんですか(涙
 ヨハンですか。
 ヨハンですよ。ってか。なんだそりゃ。

 今しがたツクール新聞で知ったんですが、ゾディアークの追加シナリオ
 作成中っぽいですね。
 けどシュガーの結末は…変わりそうも無いでしょうね…

■PCと電気ストーブは常に動かしているデフォルト。
 そこに電子レンジかポットを動かしたらたまにブレーカーが落ちる。
 夜は蛍光灯をつけているからわかるんだが、今日は昼間落ちた。
 何でだよ。
 てかPC強制終了扱いだから、なんかキャッシュが全部消滅する。
 いや困らんがなんか腑に落ちない。


■急に「テレビ離れ」って言葉が気になった。ホントに急に。何の脈絡もなく。
 いや何が気になったって、使われ方が。
 よくテレビ離れって言葉の後ろに付く助動詞が「深刻」とか「危機」とかが
 主なんだが、普通に考えたらいいことだと思うんだが。
 普通の教育上とか、数年前だったらそんな言葉出てこないだろと思った。

 てか思うんですよ。
 最近、テレビ離れが著しいと言うが、テレビ離れ”してる”んじゃなくて、
 テレビ離れ”させられてる”んじゃないかと。
 事実俺は、昨今の捏造に次ぐ捏造、大して芸の無い自称芸能人の増加、
 バラエティ番組の企画変更による番組の”劣化”、及びドラマ宣伝しか頭に無い
 芸能人の見え見えな宣伝広報、
 上記の理由からテレビを極力見ないようにしてます。いくつかのバラエティなどは
 見てますが、ドラマとかは見てません。あとTBSは2度と見ないようにしてます。

 (一部捏造腹立つとかいいながら普通にテレビ見てまた批判している
  言動が一致しない奴を除いて)
 大半の人はこうだと思う。テレビ離れの理由。
 それでいて「テレビ離れだ嘆かわしい」だの「視聴率下がった」だのいわれても
 どうなんだって話。こっちに言わせりゃ「そりゃ下がるだろ」と。

 真剣に嫌な言い方するなら、芸能人とかという類は言わば
 テレビ局という動物園でテレビっていう檻の中に閉じ込められ、あぐらかきながら
 鑑賞している人間に芸を見せる動物みたいなもんだと思っているし。
 でも現状は動物園側が動物に餌与えるだけ。それを客は延々と見せられるだけ。
 イルカショーもイルカに餌与えてばかりじゃ飽きられる。芸をさせにゃ。
 てか↑の例えイルカ”ショー”ぢゃねぇ。
 芸が面白いか否かは個々の判断だが、それでも改善すべき部分はあると思うんだが。
 ここまで言ってアレだが俺はどうでもいいです。
 今更信用に値しないし、芸質も改善されるとは思い難い。
 テレビ見るくらいならゲームに費やします。それもどうなんだよ。


■うぇぶはくしょん
 >主人公が悲惨すぎて泣ける、通称孤高ED

 赤砂糖どんだけ幸せになれないんだよ…
 「約束」でもハッピーとは思いがたかったのに…
 すいません。やっぱりパスさせていただきます。つらすぎる…

■11月ちょっと更新率低かったかな。
 とりあえず自分ルールとして
 「4日以上は空けない」
 「10日以上は更新する」
 は守ろう。そうしよう。


■昼、夢を見ました。
 なんか深夜の出身地にいて、車が全然通っていないくらい静かだったんですが、
 急に救急車が現れ、反対車線を大幅に超えてドリフト走行し、ちょっと遠くで
 左側面から豪快にシャッターに突っ込んでいました。
 そこで目が覚めました。
 その時の心拍数といったらもう。
 ただ不思議なことに夢だという自覚はあったんですよね。
 なんか結構前も変な夢見たことあったけど、その時も夢だって自覚あったなぁ。
 (なんか地下鉄風の家にいる自分がどこからともなく現れたおっさんにエスカレーターの
  上からドロップキックぶちかます夢だった)
 夢って不思議ですね(締まってない)。


■うぇぶは
 >zodiarcのバッドを見なさい、一番泣けるから

 とりあえず、泣けるってどっちの意味だー!
 少し進めたけどもうやばいと判断しました。勘弁してください…


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 無糖無果汁 休憩所, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。