FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■いろいろあって気分のリフレッシュを兼ねて早めに寝ようとした。
 11時に寝て2時に目が覚めた。
 損したのか得したのか。
 まぁ日中どうせ眠くなるしいいか。


■自分のmixiでちょっとシムシティの話題が盛り上がったので、ふと思い出した。
 シムシティJrってゲームがあったことを。

 このシムシティJr、シムシティに比べて家の描写などがリアルになっていたり、一言に
 家や商業と言っても、レンガの家や英国風、ハンバーガー店や学校など、
 多数の建築物が存在しており、またその建築物の描写も面白いものでした。
 例えばハンバーガー店はハンバーガーの形だったり、図書館が本の形だったり。
 また、登場する住民が米粒程度じゃなく、二頭身程度で描写されており、
 老若男女がわかるようになっています。
 さらにその住民の一人を作成することができ、『自分』を登場させれるというゲームでした。

 で、それが本家シムシティより面白いかと言うと、はっきり言って全く面白くないです。
 まぁこれも今なら言えることですが、当時は当時で大して考えずに遊んでいたけど。

 まず何より舞台が狭い。
 シムシティは土地があり、海があり、孤島があったり、多数の『大陸』が街作りの
 舞台になっていた。
 しかしJrは海はなく平地のみ。この地点で箱庭を作成している感が思いっきり出ている。
 次に道路が意味が無い。
 シムシティは道路を作成すれば車が走り、渋滞もする。海の上に作れば橋として
 機能するなど、街を作っている感じがした。
 だがJrはまず海は存在しないし、車も走らない。ていうか住民が普通に道路の上を
 歩いている。どんな無法地帯だ。それとも住民全員RPGの住民か。
 「ここは○○の街だよ」とか言わない人かと。
 あと、街作りの過程で追加イベントが無い。
 シムシティはある程度街を発展させたら動物園や遊園地などが追加されたりしたのに、
 そんなの全くない。
 そして災害が少ない。これ絶望的。
 あるのが干ばつ、火事、地震だけとか。しかも地震で家が壊れてもある程度資材があって
 時間が経てば元に戻ります。ありえん。
 ちなみにシムシティJrには家や工業を建築するのに資金でなくて資材が存在します。
 木材、水源、食料、環境、リサイクルの5つ。
 これがちゃんとしていれば家は建ちます。それだけです。
 たまにおじゃまキャラとして木材かっぱらったりゴミ捨てたりする魔人が出てきたりするけど、
 大して実害としては認識薄かったし。
 とまぁ災害は実質3種類ってくらい。干ばつも水が減るくらいだし、大した認識の無さでは
 魔人と変わらないから2種類か。
 普通にありえない。
 メルトダウンとか、飛行機事故とか、怪獣出現とか、いろいろあったのに!
 あと火事で思い出したけど、家が燃えるとその家の住民は家の消滅と同時に
 存在が消滅します。普通にシュールで怖いです。消滅現場を目撃したらなおさら。
 それと何故か、先に挙げた通りに『自分』を作成したら、高確率で『自分』の住む家は
 火事になりません。
 少なくとも俺が当時プレイしていた時に火事になったことは無い。

 とまぁこんな感じで。
 ちなみにおじゃまキャラの表現に「魔人」と使いましたがこれマジです。
 木材魔人とか食欲魔人とかゴミ捨て魔人とか。
 なんかいろいろな意味でむちゃくちゃでした。
スポンサーサイト

■最近外が寒くなってきてそういう時期なんだなと思っているのに、
 部屋の中を小さい虫が飛んでいる

 …死n、いえ何でもありません。


■昨日の日記で、流行関連で最後に言おうと思ったのに普通に忘れていたのが
 あった。
 まぁだから何が言いたかったと言うと、いくら流行語とかいうのがあっても、

 「安部する」
 はないわ。流石に引く。この印象操作っぷりには。
 いくら何でも朝日りすぎだろ。
 もういい加減メディア、朝日るのやめろよ。
 (このまま行けば間違いなく「朝日る」が流行るな。
  まぁそうなっても自業自得としか言いようが無いと思うが)


■さてそれはそうと、スクイズ(この略称系の意味が最近までわからんかった)が
 放送禁止になって巷がNice boat. なわけだけど。何語だ。
 放送禁止になったスクイズが今後どうなるのかと思っていたら、

 「School Days」最終回、“未開封”の原作ゲーム所有者限定の試写会開催

 俺の予想の斜め上どころか普通に可能性として考えられん事してるから吹いたwww
 しかもその日のうちに

 「School Days」最終回、AT-Xで放送決定→0verflow、最終回の試写会の参加条件を「未開封」から「開封、未開封問わず」に変更

 ドリフかwwwwww
 笑い殺す気かwwwwwww
 何がしたいんだよメーカーwwww

 にしても、未開封のソフトを本気で購入している人間がいるのは流石に引いた。
 普通ここは行かないだろうと。
 それこそ何がしたいんだよと思う。
 そんなに利用されたいのかなぁ。理解できない。
 何だ、金に余裕のあるマゾか。なら俺にみtうわなにをするやめアッー!

■最近キーボードクラッシャー少年関連の動画が面白い。
 個人的には日本語化以外は大してはずれはないかも。
 最近一番ウケたのがコレ。
 ふたりのもじぴったん[ミクラッシャーMIX]
 腹筋がクラッシャーするわwww
 左の初音ミク見てる余裕ないww


■小学生か中学生かはたまた高校生の時か(広範囲すぎる)。
 いいともとかで最近の若者の流行語とかで、俺が知らない言葉が当たり前のように
 上位にランクインしてて、「都会の一部でしか使われていない言葉を当たり前のように
 全国共通にするなよ」と憤慨したことがあり、それ以来流行とかに振り回されないように
 していたつもりだが。
 初音ミクとかいつの間にかネット会で広まっているのを見て、結局自分も一種の流行に
 食いついているなと思った。

 まぁいいや。どうせリアルじゃ使えないし。ネタにはなるし。
 それにネットだから一部じゃなくて少なくとも全国に浸透しているよね。
 と、自己弁護をしてみる。
 nice boat.

■掲示板を新しくしました。
 パスを忘れたわけではありません。
 ありませんったら。


■兄さんが新型PSP買うからと旧型送ってくれました。
 というわけで近くのビデオ店に行ってPSPの棚を見てきたら、
 FFがリメイクばかり並んでいた。
 FF1、2、12(レヴェナントウイング)、FFT、ざっとこれだけあったし。
 ネタ切れか。企業がネタ切れか。
 それでいてまたFF7の映像作品を出すみたいだから。
 また敵が無駄に美形っぽいし。
 野村の陰謀だろうけど。
 とまぁ、リメイクばかり並んだFF見てたらもうだめだとしか言いようがなくなりますわ。
 FF13も凍結らしいし。どうでもいいけど。
 ちなみに僕と私の塊魂買った。どうでもいいけど。いいのかよ。


■それはそうと今日五字誤字が多い。(ほら)
 入力ミスが多すぎて嫌になっちゃう。(あ、ここうまく打てた)

■突然だが。
 信号を渡る前に黒いTシャツが落ちていた。
 信号を渡った後でパンツが落ちていた。
 (実話)

 一体どうすりゃそうなるんだ。マジで。

 Q:上記のシチュエーションに最も適切な回答を埋めよ。
 A:朝から路上でsうわなにをするやめアッー!


■昨日のタイトル、何であんなタイトルになったのか自分でもわからなくなってきた。
 なんか恥ずかしいので変えておきます。


■(マスゴミ共によって急に持ち上げられた)総理候補Fが「留学生を100万人に増やしたい」
 みたいな発言したみたいだけど。
 もういいよ。
 何言っても票入れ奴は入れるんだから。
 何考えるんだかわからんが。
 横峰のクソ親父がいい見本。
 どうしようもねぇ。

警官父を斧で殺害事件 「ひぐらしのなく頃に」との関連

 まーーーーーーーーーた始まったコレ。
 はいはいマスコミ共の得意技ですね。

 あらかじめ断っておくが、俺はスクールデイズとかひぐらしとかは
 見れない、見ない、見たくない、なのでどうでもいいが、こういう報道に関しては
 反吐が出る。

 いやていうか何度も思うが、何でここで槍玉に上げられるのがアニメとゲームだけなんだよ。
 俺に言わせれば火曜サスペンス(古)とかだって影響力あるだろ。だからドラマも。
 人が出れば刺されて死んだり、青酸カリで死んだり。
 死亡率で言えば、誰か出るたび確実に死ぬサスペンスの方が駄目だろ。
 何で斧が駄目で、包丁はありなんだよ。
 ホント、どういう頭の構造してたらそんな基準が生まれるんだよ。
 俺も小さい頃、青酸カリで人が死にまくりのドラマを特に見たくも無いのに
 テレビに映っていたから見ていたら、一時期飲み物全部に「毒無いよな?」と
 警戒したことあるんだし。
 謝れ! 俺に謝れ!

 自分達の利益(ドラマ)になれば犯罪助長の可能性も正当化し、
 利益に響きそうな相手(ゲーム、アニメ)は徹底的に陥れる。
 実に美しいマスコミですな。滅んでしまえ。

 こういうのは信じないのが一番なんだが、未だに信じる奴がいるのも問題だしな。
 いい加減自分で判断しろよ。自己責任って言葉知ってんだろと。
 ゲームやアニメに影響されるのも自己責任なんだから。
 ていうかいつまでも何かのせいにしてたら
 「ああ、ゲームとかのせいにしてれば済む」という認識が少なからず生まれて、
 いつまで経っても改善されない悪循環に陥るだけ。
 それがわからんのかと。

 とりあえずあまり過激な事言うのは控えておきますが最後に。
 nice boat
 (もう意味がついていてワロタw)

■聞いて驚いてざます。
 Very Merry Berryがベクターレビューされました。
 ほら

 前の窓の杜と違ってあらすじとかも書いてあって、こっちは比較的新鮮な気持ちで
 見ておりましたわ。
 もうニヤニヤと。

 まぁせっかくですからこの機会に、前にプレイした人はもう1回プレイしてみてはいかがでしょうか。
 コメントに書いてある通り、ちょっとした時間にでもできるものなので。
 期間空けてプレイしてみたらまた変わるかも。
 まだの方は即効ダウンロード、お願いしゃーす。

■前の日記で言ったDEVILISH、近くのビデオ店で売ったら190円だった。
 駅前のビックカメラでの購入金額は4000円だったので3810円の大損失(マジ話

 こんな世界なんて!!!


■なんかちょっと思った。
 「やる気あるのか」とかいう単語が出てくる会話文(説教)って、結局叱っている側の
 主観ではやる気が無いように見えるんだから、ここで「はい」とも「いいえ」とも選択
 しても選択権無いんじゃないかと聞くたびに思う。
 ドラクエ選択式じゃん。

 「やるきあるのか?」
  →いいえ
 姫「そんな…ひどい…」
  以後無限ループ

 「やるきあるのか?」
  →いいえ
 王「ん?何? よく聞こえなかったな」
  以後無限(ry

 「やるきあるのか?」
  →はい
 魔王「馬鹿め! 貴様にくれてやる世界など無いわ!」
  GAME OVER

 どんなに理不尽でもちゃんと選択肢は用意しようよ。
 でないと無限ループだって。

TKOOLNET.SNSに登録してみました。
 …それはいいんだが、ブログにmixiにそれと、更新優先度どうするべきか。
 マジで考えてみるべきかもだ。


■とりあえずこっちは日常や創作ネタを。
 物資購入としてみなみけやららきすたやらを購入。
 で、新しいゲームジャンルを開拓するために、DEVILISHというゲームを購入。

 このゲームは言ってしまえばブロック崩しで、2つのバーを操作してブロックを崩して
 一番上まで目指すというゲーム。
 青いバーは上下左右操作可能で、赤いバーは左右のみ。左右の動きは互いに連動しており、
 アイテムはバーが拡大したり、ブロックを一回で破壊できたりと結構盛りだくさん。
 …なのだが、たまに上バーをボールがすり抜けたり、ボールの速度が遅くて
 一番上にたどり着くまでに時間かかったり(10分の時間制限があるが)、
 ボスまでたどり着いても落ちたらステージの最初からスタートとかだったり。
 あと設定が面白く、

 上バーは、王の愛剣である、神器“ドラゴンソード”である。
 下バーは、彼女(王女)が身につけているマジックアイテム“竜のサークレット”である。
 ボールは、彼(ドラゴンの妖精)が変身した姿である。』

 どう考えても無理があります。本当にありがとうございました。
 オープニングデモ、ドラゴンソードの形普通やし。

 とにかく操作性の悪さから面倒さだけが内面浮き彫りになった見本。
 そう考えるといい教材かもしれんが、続ける気が起きないので次の教材のために
 売ろうと思う。

■4日空けたら負けかなと思っている。


この人物のオモテとウラ 江頭2:50(タレント)

 ゲンダイソースなんてもう信用しないし極力見るのを避けていたけど、
 これはマジっぽいみたいね。
 最近のクソつまらん若手芸人10組より江頭1人いればテレビは十分回ると思う。
 「1クールのレギュラーより、1回の伝説」
 なんとかっこいいのだろう。
 俺もゲーム作成を乱発させるより1本の大きいゲームを作成しよう。

 てなわけで短編を作成しようと思う。数週間での完成を目処に。
 あれ!? さっき言った事!?

■「黒人男性シンボル無修正」という検索ワードで当ブログがひっかかっておりました。

 嫌な世の中だと思いました。


■カップやきそばUFOのキャッチフレーズがヤバイと思いました。

 うまい! 太い! 大きい!

 アッー!


■さてコンパクですが。
 とりあえずPrince Calling, Princess Crying1週目クリア。
 現在はそれだけ。
 金賞より銀賞以下のほうが興味の沸く作品ある気がする。99とか。

 ところで情熱のバグ報告プレイはしたほうがいいので?

■傘を持たないで歩いたら概念をぶち殺す……!

 昨日と同じ内容につき中略。


■聞いて驚けです。
 Very Merry Berryが窓の杜にて紹介されました。
 ほら。

 もうびっくりしましたよ。アクセス解析の飛躍っぷりに。
 小規模なサイバーテロかと。
 今もういろいろパニックです。

 ですがこうやって大手のサイトに紹介され、たくさんの人にプレイしてもらえると思うと、
 作者冥利に尽きます。
 (ストーリーとか人を選びそうだが。)
 ぜひ一度プレイしてみてください。よろしくお願いいたします。

 さて、HPの更新とか少しずつ進めていこう。
 ていうかリンクページ作らないと。

■傘を持たないで歩いたら帰り道に若干強く雨が降り、傘を持って歩いたら
 普通に雨が止んでいる。

 俺は空という概念をぶち殺す……!

 (すごくアホみたいな誤字を修正)


■1日に「オリラジ吹き替えとか死ね」と言っていた俺です。誇張あり。
 最初は端役程度で、「端役を目玉にするとか何なんだよ」という感じだったんですが、
 調べてみたら違うらしい。
 どうやら前シリーズまで声優が担当していた主役をオリラジが担当するらしい。

 呆然としたわ。

 これもう声のイメージとか関係ないだろ。
 どういうイメージ発想したら大塚明夫さんがオリラジの中田とかになるんだよ。
 スネークだぞスネーク。スネェェェーーーーク!
 これを本気で声のイメージで算出したとか言う奴いたら集中治療室で
 精密検査を受けることをオススメする。脳に異常がある。100%。
 いやわかってますよ。客寄せパンダであることくらい。

 でも思うんだけど、コレファン見に行くの?
 絶対汚点になるだろ。下手糞だったら。
 実際某仲間の女優はこの関連で黒歴史あるっぽいし。
 ちょっとググってみたけど、最初の15ページくらい、全部見たわけじゃないが
 友好的な意見がないんだが。
 「まだマシ」がいい方の意見ってどういうことよ。
 まぁこれで見る必要はないとハッキリしましたな。


■そういや高校の時に税金の教育ビデオがあって、その中の登場人物の
 一人の声を担当していたのが江守徹さんだったんですよ。
 キャラとしては怪しい老人役で、渋くて味のあるいい声だったと思いました。
 何の違和感無く聞けましたし。

 でも今思えばすごい話ですよ。
 教育ビデオだから興行収入なんざたかが知れている。
 リピーターがつくわけでもない。
 なのに江守徹という大物を起用しているんですから。
 ああ出版社覚えておけばよかった。いろいろな意味でエールを送りたい。

 で、やっぱりこういうのって宣伝目的、てか効果ないですよね。
 「え? 江守徹が声やってるの? 私税金払う!」
 なんて人がいたら後世まで語り継ぎますよ。
 お花畑にも程がある。 

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記


■次の作品の構想が浮かんだので、ようやくツクールを弄り始めた。
 今までほとんど弄っていなかった。

 だがアイデアとしてはプンゲの定石かも、ありがち?
 でもまぁ、そのありがちにどれだけ自分のアイデアを加算できるかってのも
 大事なんだろうけどね。
 「ありがち、はい次」ってのは勘弁だし。
 うーむ、企画段階からちょっと不安に。
 まぁいいか。挑戦していこう。


■ところでそのアイデアなんですが、俺は音楽聞いていたらふと浮かんできました。
 大体創作モチベーションって、他の人のゲームをプレイするか音楽を
 聞くかで上がるものだと思うんですが、俺は俄然後者です。
 その他にも外に出てみたり、家事を行ったりすると急にアイデアとか
 モチベーションとか出てきたりするという話を耳にすることがあったが。
 (俺は上記二例は特に無い)
 ふとした時に現れ、ふとした時に消える。
 そして消えたとき人は創作意欲を失い、またいずれ蘇る。
 人類はモチベーションによって支配されているんだ!

 な、なんだっt(ry

山寺宏一がアニメ作品への安易なタレント起用を批判

 山寺さんいい事言ったわ。マジで。俺一生山寺さんについていきますよ。

 俺は声優が好きです。どっちかって言うと渋い男のほうが好きです。
 中田譲治さん大好きです。
 ドルはイラネ。
 で、常々思っていたんですよ。てかみんな思っているでしょコレ。
 いや俺も最初の頃は芸能人の声がどんなもんなのか期待してたんだが。
 ジブリアニメの頃はあまり声優に興味はなかったから普通に聞いていたし。
 で、俺が完全に芸能人の声の吹き替えに嫌悪感を示すようになったのが
 ドラッグオンドラグーン2。
 いや、ザンポとレグナは経験者だけあって普通にうまく、エリスやヤハもよかったんですよ。
 まぁ俺的にはヤハの声が一番の目当てでしたが。
 でも、主人公のノウェとヒロインのマナが
 い く ら な ん で も 酷 す ぎ た んですよ。
 それをゲーム全編通して聞かされたんだから、一種の拷問かと。
 いやもうそれ以来。
 「声優初挑戦」という単語を聞くだけで嫌悪感を示します。
 で、そういう作品は声の評判がいい限り見ないし、やらないようにしてます。
 だからミヨリの森も見ていない。結果悪かったみたいだし。
 (事実リンク先のアマゾンだけでお墓おなかいっぱいになった)
 アナウンサーとか宣伝効果すら期待できん気がするのに。

 最近のだって、TAXI4だっけ。
 CM聞いただけでひどかった。特に藤森。
 「マジ?」の一言をあれほどまでに下手糞に感じたことはいままでかつてない。
 ある種の才能を感じ取ったほど。そんくらい酷かった。
 まぁ藤森自体クソだが。本業の芸も無ければこういうのも芸がないわな。
 やめてくんねぇかな。マジで。

 まぁ山ちゃんも言っているけど、うまければ問題はないんですよ。
 ドロー! モンスターカード!
 ドロー! モンスターカード!
 それを何の努力も見られないような声だから問題。
 頼むからタレント事務所の都合を持ち込むなと。
 こういう風習が一日でも早く消え去ることを、一声優ファンとして望みます。

 最後に藤森氏ね。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 無糖無果汁 休憩所, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。