上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■なんかアクセス数増えてると思ったらふりーむか。
 でも掲示板とかページとか入れないし。
 大丈夫かよ。いろんな意味で。
スポンサーサイト

■親友のmixiの日記のタイトルに「犯罪を犯しました」というのがあって。
 一体何を言い出すのかと半分軽い気持ちで開いたんですよ。

 結論から言うと釣りなんですよ。
 昨今mixiで自分の犯罪を自慢するように告白して人生エターなりそうになる
 ケースが相次いでいますから。今だって松○とか。

 で、どういう中身かというと、タイトルをそういう風にして、出だしを「今日実は…」とかいう感じにして、
 中身に犯罪に関係ありそうな「飲酒運転」「万引き」「窃盗」などを入れて、
 それでキーワード検索してくる人がいるかということなんですが。
 正直面白いなと思いました。

 土曜日に聞いたところ、そういう人は現れていないということで。
 なら一体そういう「犯罪自慢」を見つけた人はどうやって見つけているのだと
 いう疑問が浮かんでくるわけで。

 マイミクなどが大きく考えられそうですが、類は友を呼ぶとはよく言う。
 少なくとも批判する人間より推奨する人間のほうが多いでしょうし、
 そういう「武勇伝を語った勇者」をわざわざ咎めて晒す理由もないでしょう。
 一部の良識な人間や偶然足跡を見つけた人というケースが有力でしょうかね。

 とまぁ、どっちにしろそういう人達は犯罪を犯罪と認識していないから問題なんでしょうが。
 犯罪なんてしなければ、ボロは出しませんよ。
 してるからボロが出る。ほぼ100%。
 まぁ清く正しく生きましょう。


 オチが思いつかない。

■買い物中急に思いついた、想像したらなんかシュールだった事。

 「マイケルジャクソンのエアギター」

 さぁ想像してみてください。


■FFCC、Wi-Fiを買ったのに、マルチプレイはWi-Fiに対応してなくてそりゃねぇよ。
 と思ったけど、知らない相手とやるとなると会話とかできないとならないだろうし、
 キーボードが必要になったり、てかそれだとオンラインゲームとほとんど変わらなかったり
 と思ったからこれはしょうがないのか。
 でもやっぱりおでかけモーグリ以外の機能でもうひとつくらいほしかったなぁ……


■次回作の構想云々を練っているんですが。
 それに伴いストーリーもいろいろと。
 で、Very Merry Berryのストーリーが若干賛否両論だったとか考えてみて思ったんですが。
 万人に受け入れられるストーリーって何なんでしょうね。
 所謂王道展開ってのも、嫌悪感を感じる人は少なからずいますし。俺とか。
 といっても、こればっかはどうしようもない事と割り切るしかないのかも。
 千差万別だし。
 人それぞれの趣向があるのだから、むしろ無理にあわせようとすると
 物語が破綻して万人から嫌われるというとんでもない結果になりかねないし。

 ただだからといって現在構想にある登場人物が
 「ツルハシを護衛用に持ち歩くお姫様」とか
 「無駄にハードボイルドなメイド」
 とかはないと思う。
 俺病院行け。

■記事見出しに「朝青龍が外出。新展開へ!?」ってな感じの見出しを見たとき、
 「俺は超朝青龍だ……!」というセリフを言う金髪の朝青龍を思い浮かべた俺は
 何の病気でしょうか。
 新展開にも程がある。


■久々にゲームを購入。
 いやゲーム購入自体が久々なんじゃなく、期待できるゲームが久々に出たって意味かも。
 最近買おうと思いたいゲームが少なかったし。
 で、買ったゲームがファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト。
 数年前にゲームキューブのFFCC買ってからその世界観とか好きになって、
 続編登場まで期待していた一作かもだ。
 まだまだ序盤だが雰囲気は悪くない。
 若干操作性の悪さが気になる。タッチペンとか使いにくい。
 まぁまだまだ序盤なので、これからどうなるか楽しみですわ。

 「セーブって何?」
 「……宇宙の愛よ」
  にワロタ。

 さてそれはそうと、セルキーのお姉さんをもっとズームd(銃声

【放送事故】小島よしお やっちゃった・・・ NTV人気番組、熱湯コマーシャルの熱湯はぬるま湯だった

 ワロタ。一体どこまで迷走するんだよ24時間テレビwwww
 まぁ、24時間テレビのつまらなさは異常なので、こういう放送事故でしか面白みがないとか。
 去年だっけ、マラソンで婆さんにスタッフがブチギレてたところをしっかり放送されてしまったの。
 こりゃもう24時間テレビ、行けるところまで行ったほうが視聴率獲れるんじゃね?
 どうせ視聴率ほしいんだろうからやっちまえと。
 そしてそのまま消えてしまえ。

 俺は全然見ていませんが、しょこたんが涼宮ハルヒのコスプレと聞いて急いでテレビつけた。
 本当だった。
 いや悪くなかったけど、24時間テレビの方向性に本気で疑問を抱いた瞬間52.8%。

■ただいま。
 PCのセットアップも完了し、ようやく新環境です。
 いやぁ、もう前のスペックがゴミのようだ。


■Very Merry Berryの紹介ページおよびパッチを公開しました。
 ・ボーナスのヒント導入(???をクリックしたらヒントが表示される)
 ・エンディングまでの累計点を70000点に減少
 ・一部ボーナスの変更

 となっております。
 ていうかHP初更新。


■3分ゲーコメント返信。
 後ほど専用のまとめたページを作るかもしれませんが、
 とりあえずブログにて返信。(かもなので予定は未定)






>これって、フレン○パークのアレ?

 まぁ似ているかもしれませんが違います。




>マウスとキーボードの両方を駆使するアクション
>ただしやや単調気味かな。
>フルーツの粉砕タイミングがかなりシビアで
>慣れないうちはかなりいらいらする。
>ボーナスフィーチャーなどやりこみどころはそこそこあるので
>もう少し遊びやすくするとはまる人は増えたかも。


 これでも結構遅くしたつもりなんですが。
 これ以上遅くすると今度は落下速度が遅くなりすぎてテンポ悪くなりそうで
 怖いです。




>家のPCだと重くて、矢を打つ時にもっさりしてしまいます(泣

 よくわかります。
 俺も前のPCにイライラさせられましたから(泣




>東京フレンドパークに同じようなゲームがあったと思うんですけど・・・
>お話もあんまり好きじゃないですね
>残念ですが、2回ほどでプレイをやめてしまいました


 似たようなのがあっても実際にプレイした人っていないんじゃないかと
 思います。
 ストーリーは、人を選ぶのを覚悟でしたので、嗜好に合わず残念です。
 今度は何度でもプレイしたくなるようなゲームを目指します。
 まぁまたストーリー、人を選びそうですが。




>何を使って操作すればいいのかわかりませんでした。
>「アフォーダンス」「マンマシンシステム」について勉強するべきです


 善処します。




>主人公達のやりとりが微笑ましくて、ゲーム性も奥が深くてやりがいがありました。
>私の中では一番面白かった作品です。


 ありがとうございます!
 今度も一番面白いと言ってもらえるように頑張ります!




>※なんか途中でエラーが発生した。

 申し訳ございません。
 原因がわかればいいのですが……




>3回くらいで飽きてしまいました

 すいません。




>OPでバグが起こり、未プレイ。

 残念です……




>点数でエンドが見られるけど…
>粉砕したら果物は届けられないだろ…
>と思わずつっこんでいた。


 最初は粉砕しなかったフルーツの分しか計測していなかったんですが、
 粉砕の方に必然的に集中することになったので今の形になりました。
 まぁカトリーヌって事で(何




>※全ての作品のプレイ時間は60分以内です。
>※多分にわたくし個人のゲームジャンル嗜好の偏りがある感想となっております。ご了承下さい。

>プレイ時間は30分。普通エンディングを見た程度。

>果物破壊にコツがいり、下手をするとキャラクターに当たりゲームが終了してしまうので、遊びづらい印象を受けました。
>ゲーム中の変化がラジコンと店長のみなので、1プレイ中やる事がほぼ果物破壊に集約されます。与えられた時間に対してややヒマを持て余す印象を受けました。
>果物破壊の合間々々にラジコンみたいなのが入って欲しかったです。
また、オープニング等のキャラクターのやりとりが非常に面白かったです。

>称号関係が殆ど取れていないのですが、ヒントがちょっと欲しかったです。
>総評として、ゲームの作りこみが良くできているのですがちょっとテンポが悪い印象を受けます。


 なるほど、なかなか貴重な意見をありがとうございます。
 ラジコンをガンガン飛ばすという発想はなかったです。
 オープニングは気に入ってもらえてよかったです。

 テンポですか……なんとか改善できるように今後の課題にさせていただきます。




>おぉ、これは新感覚なゲームですね。
>二人で遊ぶには結構いいかもしれません。一人で遊ぶには、ちょっと煩わしいかもしれません。
>店長変態だ……。


 一応一人で遊ぶことを主に考えたので、むしろ二人プレイのほうがどうなるかわかりませんが。
 店長は変態です。当初のモデルが某マッガーレなので。




>友達と二人協力プレイしたいゲームですね。システムがそれなりに完成されているので、ストーリーはもっと簡潔なものでもよかった気がします。

 うーむ、ストーリーはこれでもまだちょっと足りないかもと思っていたのですが……
 システムは頑張りました。




>よくみると、メインメニュー画面の背景がかなり手の込んだつくりになってたんですね。
>ゲームだけではなく、いろいろなところに遊び心が込められていて、とても印象に残りました。

>というか、フルーツ粉砕が難しくてついついやりこんでしまうんですよね(・∀・)

>次回作、期待しております(・ω・)



>あ、またカトリーヌにダイレクトアタック…

>アーッ!!


 そうですね、結構遊びました。
 ストーリーで説明しきれない部分を動きで表現したり、プレイヤーの方に
 会話を想像させたりという目的もありました。

 次回作、頑張ります!


 て、店長!?
 いつの間に背後に!?


 アッー!




>前作の基本システムを良い方向でいかせていると思います。メニュー画面後ろの細かい演出も面白かったです。

 根本は前作とほとんど変わりないですからね。
 なんとかうまく活用できて、これでAccel Shotも供養できます(
 メニュー、楽しんでもらえてうれしいです。




>面白かったです。

 ありがとうございます!




>オープニング見てると途中でエラー起こして最後まで見れなかった。
>ゲーム自体はそれなりに面白かったと思う。個人的にはボーナスのヒントが欲しかった。まだ3つしか埋まってないし。


 オープニングの件はごめんなさい。
 ヒントは完全に考慮不足でした。至らずすみません。
 パッチにはヒントを導入しましたのでよければ。




>見た目「東京フレ○ドパークIIのアレ」なゲームですが、やりこみ要素とキャラ立てにより、そんな印象を吹き飛ばすほどの良作に仕上がっています。

 ありがとうございます!
 固定化した印象を吹き飛ばせたのならうれしい限りです!




>ハイスコアは81200。
>ハイテンションな会話と毎回変わるメニュー背景はとても楽しく見ることができました。前回の指摘を受けて全編マウス対応になっているのも快適でした。
>果物を撃って下にずらして再び撃つ感覚を掴むと、おまけを使ったほうが逆にプレイしづらくなるようにも感じました。


 まず個人的に、81200点までやり込んでいただいてありがとうございます。
 全編マウス対応は、前作ではできなかったので、今回できてよかったです。
 しかし作者ですらまだ完璧に感覚をつかんでいないのに、御見それしました。

>Clisk

o1_13.png

 アーッ!
 ↑気がついたときこんな顔に。
 (v1.1にて修正しました)




>フレンドパーク?にもあるゲームの疑似体験かなと思いました。一人でプレイしましたが、二人でプレイすれば、楽にプレイできるのかとも思えました。
>片方に気を取られてしまうと、フルーツに矢が当たって(やったー)と喜んでいるとカゴに入らず地面に落ちてしまい(あ、カゴ持ってる人移動させるの忘れてた!)という具合になることも...(これは仕事等でも同様ですね。)
>あるいみそれ(片方に気を取られると良くない)を証明させてくれるゲームだと思いました。


 二人プレイに関しては(ry
 そう、片方に集中させて、もう片方を疎かにさせて燃えさせるってのが
 大きな目的でした。
 何事も片方に気を取られるとよくないですよね。
 まぁこれは自分にも言えることですが。




>粉砕しづらい…
>何故なら矢の発射の感覚がわかりづらく
>二回目クリックのタイミングに
>回数をこなして慣れないと
>クリックしても反応してくれないから。

>でも、粉砕を諦めてがんがんフルーツを打ち落として拾っても
>粉砕一回 ×5 のおかげか
>粉砕の要素が活きているように思える

>なんだか今回の中では
>純粋に難易度が高いと感じられた貴重な作品
>他のはたいてい理不尽に感じたが


 二回目クリックに関しては環境にも依存すると思いますが、それほど大きな誤差はなかったと思います。
 あって矢が消えて2フレームくらいだと。
 (まぁ自分の前のPCは結構誤差あったけど)

 粉砕×5は、その通り粉砕を引き立たせるためですね。

 最初はもっと落下速度早かったんですが、それこそ理不尽だったので、遅くして正解でした。
 理不尽といわれなくてよかったです。




>初っ端からカトリーヌを撃ってしまい……orz
>エンディングが最初に見られるのかと思えばさすがに甘くは無かった……
>でも、10万点は……十回プレイぐらいしないと見れそうに無いですね。
>粉砕はタイミングの合わせ方がみつからず、できずしまいです。


 エンディングの10万点はちょっと多すぎましたね。
 一回の目安を25000点くらいと見ていたので。
 パッチにて70000点に下げさせていただきました。
 粉砕に関しては、もうタイミングを掴むしかないです。




>単純なのにはまる
>取り損ねる
>マウスに悪態をつきたくなる
>絵がかわいい


 「単純なのにはまる」といっていただき嬉しいです。
 マウスは大切に。
 絵は素材提供者のるるがさんのおかげです。




>なかなか楽しくプレーさせてもらいました。店長・・!
>プレイ回数 そこそこ
>ハイスコア 30000くらい


 ありがとうございます。店長ぉー!




>苦手だけど嫌いじゃない操作感覚。
>苦手なので存分に楽しめないのが悲しい。


 苦手だからと投げられなくてよかったです。
 少しでも楽しんでいただけたなら、それだけで嬉しいです。





 貴重な意見をたくさんいただきました。
 皆様、ありがとうございました。

■3分ゲーのコメントが公開されていましたね。
 今回はコメントに返信していこうかと思っております。
 前回はタイミング逃したし。
 まぁ今回はHN制になったから変なコメントは減っていて良かったです。

 アフォーダンスに関しては……
 最初のタイトル画面でマウスを使えるということを認識させるので十分だと
 思っていたのがダメでしたのかなぁ……
 まぁ説明不足といわれればそうかもしれませんが、ううむ……


■ところでコメントを見たらOPでバグが発生したという意見を思っていたより多く
 耳にしました。
 テストプレイではそんなことなかったし、実際見れている人もいる辺り、共通のバグでは
 なさそうですが。
 もしよかったらバグが発生したと言うお方、どの部分かWeb拍手なり
 掲示板なりコメントなりに残していただけたらうれしいです。
 改善に努めますので宜しくお願いいたします。

■3分ゲーの結果速報が出ておりました。
 一番票 25(5票)
 二番票 15(5票)
 印象票 21(21票)
 3分ゲーとは思えない票 1

 結果は32作品中7位。

 えー、32作品という多数の作品の中としてはなかなか検討した方でしょうかね。
 票割れとかで1位票も2位票も全然ないとか恐れていたんですが、安心しました。
 投票してくださった皆様、本当に有難うございます。

 ところで前回は3分ゲーとは思えない票が5票、今回は1票と、3分ゲーの定義としては
 しっかりしていると認められているのでしょうか。
 だとしたらうれしいです。
 今後も3分ゲーとしてを課題にして頑張りたいです。

 しかし上位郡は評判どおりでしたね。
 まぁベリメリは上位候補としては空気でしたが。ちくしょう。

 いずれにしろ、この結果に甘んじず、さらに発展し続けていこうと思っております。
 どうか宜しくお願いいたします。

 さて、次何作ろう。
 RPG系か、はたまたプンゲ作品か。

■前に一度言っていたのですが、今のPCのスペックのクソさに限界を
 感じていたため、新PCを注文して、届きました。
 セットアップは帰省後に。


■拍手返信

>カトリーヌ・杉小路 店長・清村 裕一・安井 源五郎・ねこか某一年生 でFA?
 あ~、2つ正解。
 カトリーヌと源五郎さんは合ってる。
 どっちかと言えば祐一は清村+安井+10くらい、店長は蓮間的ポジション
 だった(のになんでこうなったんだろう)。
 まぁ最初はもっと違うモデルと言うか、性格と言うか、違ったんだけど、
 ふと目に付いた清杉を見て「これだ」と思っていろいろとキャラ付けしていったん
 だけど(なんでこうなったんだろう)。

>出てきたネタのほとんどがわかってしまった自分はなんなんやら。
 こういうネタはわかる人には「ちょwこれ○○ネタだろw」と思わせ、
 わからない人には「ちょw何だこれw」と思わせるのがいいと思って
 いるのも私だ。

>クソンカイタンテやトゥデイがいつ出てくるか期待していた自分がいる
 最初の祐一の挨拶を「はろぅ☆」にしようと思ったのは君と俺とだけの内緒だ。


■投票は既に済ませたので、帰省します。
 ブログは更新できたらします。
 PCの奪い合いとか起きなければ。

■ダル(ビッシュ)とか新聞に書かれても、俺にはダルシムしか思い浮かばない。
 ヨ~ガ~ファイア~!
 ところで骨どうなってるんだろう。いやむしろ筋肉の構造が。

 ダルシムって勝利後のセリフが異様にカッコいいのよね。
 「精進! ひたすら精進されよ!」
 「さとりだ! さとりを開かぬ限り勝利は見えて来ぬぞ!」


■Very Merry Berry、通常モードのハイスコアを49950点に更新。
 焼け石に水状態でござい。

 Switch Lanes、COURSE4の記録を82.52に更新。
 減速場所を覚えないとすぐコースアウトしてしまう。

 決戦前夜祭A、メテオ封印プレイ、やっぱ無理。3分以内は。
 というわけで夢の力温存プレイ。
 やり方は前書いた最速撃破と同じで、盾と装飾品、回復アイテムを一切
 買わないでプレイ。
 残り夢の力は23635でクリア。
 ついでに最速撃破の記録更新しちった。

 zenyasai2.png


夏季休業に入ったため、3日ほど帰省します。
 HPの更新は無理でしょう。ブログはどうかわからんが。

 諸事情につき帰省日がずれました。
 でもHP更新はわかりません。

 さて投票終了日も近くなってきましたが、
 Very Merry Berryを少しでも面白いと思っていただければ、是非一票をお願いいたします。
 また感想なども寄せていただければ幸いです。
 もちろん、投票以外にもこちらにも歓迎いたします。
 拙い一作かもしれませんが、多くの人に楽しんでいただくほど嬉しいことは
 ございませんので、何卒よろしくお願いいたします。

81200点とか勝てる気しねぇー!

 作者としてそれではどうなのかと思ったので、それなりに対抗しようと
 こっちは水連のハイスコアを狙うことに。うん、何か方向が間違っているとは思う。
 現在COURSE4の記録83.82。
 早くなりそうなそうでなさそうな。
 リプレイゴーストが居ると記録を上塗りしたって感じが強くていいね。

■一応ボーナス一覧をUPしておきます。
 とりあえず名前から取得方法は考えられると思いますが。
 ネタバレ注意

 今更ながらごめんなさい。
 一番上のボーナスは多少運が絡んでますね。
 その割にはちょっと得点低いなと改めて思いました。


■昨日2作品ほど感想が漏れていました。
 ごめんなさい。

 No15 瞬間モグラ叩き
 カウントが8くらいあればまだ何とかなりそうな気もするが、
 急にカウント1とかはひどいと思いました。
 マゾゲーですか。

 No24 Trecentosessanta
 うーむ、こういうのはやっぱルールを文字で見るより実際にプレイするほうがいいっぽい。
 ところで落ちゲーなんてできるん?

■長くなったので個別化。
 参考になるかなんてわからんけどね。




 単純に勝利するなら戦死戦士の装備で防御力を固め、賢者の手袋で封印を防ぐ。
 最初のターンでオーラバリアで防御力を上昇し、次のターンでマジックバリアで魔法耐性を強化。
 こうすればHPが150あれば術兵の登場までそのターンを凌げるので、多少無茶が可能。
 100以下だったら流石に回復しておくべき。
 魔獣兵器の登場までにオーラバリアを計3回かければ魔獣兵器以外の通常攻撃は
 確実にノーダメージ、魔獣兵器の通常攻撃も1桁になる。
 弓兵、衛生兵はほぼ確実にメテオストーム2回で倒れる。一度ダメージを与えたら衛生兵が
 回復させる前に攻撃を行うほうがよし。
 精神力が少ないとスリープは行うだけ無駄。ゴリ押しすべき。
 魔獣兵器はHPが少なくなるとカースブレスを放ってくる。
 攻撃力減少は痛手じゃないが、ダメージは100越える為注意が必要。
 目安はメテオ連打で倒したなら、騎士が倒れて2回くらいメテオを連打。
 そうすれば術兵以外は既に倒れているはず。
 だが一番厄介なのはその術兵。メテオ連打なら倒れるのが一番遅く、スキルシールは
 高確率で封印状態にしてくる。
 正直3連続で封印状態にされた時はキレた。
 だが1対1なら勝てなくも無いので落ち着いて対処。
 とにかく防御を固めて、封印されなければOK。

 ちなみにこの後最短撃破に挑戦。術兵登場前に終了。35秒。
 魔術師系装備で精神力上昇、スリープで騎士と騎士隊長を眠らせ、メテオ連打。
 念のために魔術師の手袋で封印を防止すると勝率は上がると思われる。
 ↓ちなみにこれ証拠。
 zenyasai.png


 それで試しにメテオ封印プレイを実行してみた。
 正直水圧カッターは値段が高い割りに威力がイマイチで使いにくい。
 ので一点集中でいこうと、夢の剣装備で実行。
 衛生兵と術兵と弓兵の撃破に成功。MP回復アイテムにも余裕があったが、3分という厚い壁が
 クリアを阻んだ。やはり無理か。


 とにかくこれにめちゃハマっていました。
 調和の取れたデフォ戦、1対多を決して運要素のみで構築しているわけではないと
 いうバランスは素晴らしかったです。
 俺の中では多分これが1位です。
 ただ一つ言うなら、装飾品は説明が欲しかったです。

 久々に決戦前夜祭再開しようかな。

■タイトル余談:マリオパーティー1のミニゲームに3Dスティックをグリグリ回す
 ミニゲームが数個ありましたが、普通に指で回していたらCPUにも負けるので、
 必然的に手の平を使ってスティックを回すことになります。
 結果は見事に皮がむけて悲惨なことになります。
 痛いよ!マジで!


■ホーリンさんの2人プレイの提案はいいなと思った。
 詳しくはこちらをどうぞ。
 というわけで新たな方法でプレイしてみたらまた新しい楽しみ方が
 出来るかもしれませんね。


■Very Merry Berry、スタッフロールとオマケの開放条件を載せておきます。
 (以下反転)
  スタッフロール・・・エンディング閲覧後、ハイスコア25000点以上
  オマケ・・・スタッフロール閲覧後、ボーナスを全部取得してある(???の項目が無い状態)

  スタッフロール後の秘密の部屋は、ボーナスの取得が難しい方(連続粉砕とか)でも
  簡単に取得できるようにと作成しました。是非ご活用くださいませ。
  ボーナス一覧はまた後日。

 (ここまで)
 エンディング10万点は高かったかなと反省。
 自分の中で1回25000点くらい行くだろうという認識だったので。


■余談ですが自分のハイスコアは36900点。
 TERU-soachさんに普通に超えられてました

 フハハハハ!ワタシハ(ry


■プンゲは継続プレイ中。
 やり込んだりやりこむ前に飽きたり。

 No01 SONIC IRONSTORM
 ハード以降はやる気出ないです。
 とりあえずノーマルのハイスコアは3200318点。
 シールドを残せればまだ上がりそうですが、もういいやここまでで。

 No04 たぶんケーキ
 全体的にギャグが面白かったです。
 梅干はないわw
 10個エンドを閲覧。

 No06 伝説の通学路
 かなり評判がいいようで。
 可愛らしいイラストがいい感じだと思いました。
 ゲーム本編はややタイピング。しかしうまく反応できなく地割れは高確率で落ちてしまいます。
 とりあえずAエンド閲覧。

 No07 時計回りの円舞曲
 ぶっちゃけクリアしてないです。
 どうにも謎解き系は自分には合わないみたいで。

 NO12 ピンポンダッシュ野郎
 今大会の注目株1。
 結局クリアしてから再スタートはしてないです。
 ピンポンダッシュで数千万の金が手に入る設定など、馬鹿げた設定が面白いです。
 完全クリア。

 NO13 決戦前夜祭A -夢の彼方で-
 今大会の注目株2。
 そして俺が一番やりこんでいる今回のゲームがこれ。
 ※会話をお楽しみください、※戦闘をお楽しみくださいを見ると、
 「ああ、これ決戦前夜祭なんだな」と実感。
 戦闘系にあまり食指動くタイプじゃないし、前作も途中ストップだったが、
 音楽が熱く、やる気が急上昇した。
 あまりに熱くなって自己流攻略法書いていたらすごく長くなったんで別記事化。

 No16 俺のスターソノレジャー
 目玉以降を越えられる気がしないです。
 前しか撃てないのに背後に回りこまれたらどうすれば。

 No18 天使様…を小突いたりするゲーム
 天使様でOK?
 それはそうと矢印の方向を変えるのであれば方向キーがいいと思いました。

 No20 U.F.O -Unlimited Flying Order-
 RPGツクールで避けゲーを作る発想に脱帽しました。
 中々面白かったのですが、ブリザードが重くて断念しました。ごめんなさい。

 No21 ナンピク
 パズルゲームは相変わらず苦手で、食指が動かないです。
 しかし普通に楽しめる一作でした。
 現在8面まで。

 No23 みずいろレイニー
 水彩画っぽいテイストが味があってよかったと思いました。
 話も全エンド中々面白かったです。
 自分はレイニーが人間になるエンドが気に入りましたね。
 エンディングコンプリート。
 ちなみにプンゲの応募締め切りの少し前(28日くらい)に偶然同作者さんの
 美女と野牛とえとめもどきをプレイさせていただきました。
 えとめもどきの時にも思ったのですが、あの文章の遅さはノベルゲームとしては
 致命的になりかねないのではと思いました。
 Xキーで瞬間表示も出来ましたが、瞬間表示できるが故に選択肢を間違えたりも。
 もうちょっと早いほうがいいと思いました。

 No26 Switch Lanes
 シンプルイズベスト。ワンキーですがかなり楽しめました。
 最終ステージまで出しましたが、コースアウトばかり。

 No27 アングラ・ザ・ボウリング
 濃っ!
 とにかく濃いです。その濃さが面白さを引き立てているのですが、
 如何せん重く、数回止まりました。
 連続プレイには向かないが、ちょくちょくプレイしたくなるスタンスは見習いたい限りです。
 最高スコア292。

 No28 それでも時間は進んでいる
 ホーリンさんにしては重い雰囲気のゲームなのかなと思いましたが、
 おかしい人たくさん居てなんとなく安心しました。
 とりあえずキノコの若者は2回くらい殺しちゃいました。
 そのくせにゴミ箱の財布は盗めません。なんてヘタレだっ!
 グッドエンド、バッドエンド閲覧。

 No29 歩き算
 結局再プレイはしてないです。
 3日で作った割にはいいパズルなのではと思いました。
 パズル苦手な自分でも最後までやっちゃいましたし。
 最初の脳年齢は○5才。そんな!

■第14回3分ゲーコンテスト、いつの間にか32作品になっていました。
 とりあえず一通りプレイ。これから少しずつやりこんでいこうかなと。


■ちなみにVery Merry Berryですが、累計10万点でエンディングを開放の他、
 スタッフロールとオマケ話(エンディングからの後日談)を混ぜ込んでおります。
 よければどうぞ最後まで見てくだされ。
 まぁこのゲームは、数回プレイしたら別の作品をプレイしてから
 またもう一度と、ゆるゆるとプレイしていただけたらいいと思います。


■とりあえず一通りやっての感想。全部ではないが。

 No02 ー
 ゴミ箱エンドは失礼だろうと思い、なんとか攻略しようと思いました。
 途中でわけわかめ。

 No03 ツボでみんなを救え!
 音ゲーってフレンズライブの事でしょうね。
 成功することによってキャラが動くのは案外好きです。
 ところでレベル5からすごく早くなった気が。

 No05 3分間の暴走
 文章って、ニコニコかい。
 それはそうと自分は何をやっているのか目的を見失っていましたよ。

 No09 ETERNAL STORY Gaiden
 クリアはしました。
 けどクリア後の雪原マップ、決定キーを押さないと先に進まないとはどういう。
 おまけにアリサ出てこない。
 ていうかマップ数多っ!

 No10 小説を書こう
 小説に挿絵があるだけでも違うと思いましたよ。
 それはそうと宣伝……

 No11 三分ボックス
 急にゴーストを倒すように要求し、
 花を集めるように命令し、
 集めたら「やったーありがとう」。
 さらに急に回れと命令し、
 回ったら実は普通に直進できたとばらすあのローブ男は
 間違いなくツンデレ。

 No14 だいすき
 クリックしてただけでした。

 No17 もぐらたたき
 うん。
 とりあえずこのタイトルでものすごい期待をしていた
 a-tadashi氏はすごいと思いました。

 No19 Suger&solt!
 あれ?タイトルの意味って集めているってだけなんか。
 中身は普通のミニゲーム2個でしたね。
 アルベルトのイラストはうまかったです。

 No22 Hero's Mercenary
 すいません。
 デフォ戦羅列は決戦前夜祭でお腹いっぱいです。
 こっちはただただ連打していた記憶しかないし。

 No25 7月31日の狂気
 ワンプレイ長く感じました。
 それと紅茶飲んだら死んでました。えー!?
 あと、彼女の分身のスルーには一番恐怖を感じました。えー!!?

 No30 IfoL
 起動できなかった……。

 No31 不可避の理由
 説明不足にも程があると思います。

 No32 侵入者
 部屋の一つに入ったら、鍵が掛かっていて出られませんでした。
 必死に部屋の中探しても鍵は無く、仕方なく3分待ってもイベントは起きない。
 どうしろと。


 以上の作品は、リプレイする可能性が低いです。


 ちなみに、
 No12 ピンポンダッシュ野郎
 No13 決戦前夜祭A -夢の彼方で-
 No29 歩き算

 はクリアしました。けどもしかしたらまたやる可能性があるので。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 無糖無果汁 休憩所, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。